
前回のESO初心者トラブルの記事に盗賊家業についてアンコールがきました!すっごくうれしい!!
というわけで、今回は盗人家業について盗む方法、スリ、盗品の売買といった初歩的なところから
私のテリトリー(?)や開錠の仕方のコツについても載せていこうかと思います。



1.物を盗もう!

   ESO はオンラインゲームとしてはめずらしく、民家にどろぼうに入れたり、
   NPC (ノンプレイヤーキャラクター)からアイテムをスリ取ることが出来ます。
   王道を突き進んできたプレイヤーにとってあまりなじみのないアクションだと思えますが
   おもしろいので、是非やってみましょう!



  メリット

     ・製造できない武具が手に入る

        序盤にしては性能のいいものが置いてあったり、「あの種族スタイルの防具がほしい」という
        コーディネートにこだわりのあるプレイヤーは是非試して見ましょう。
        ちなみに私はブレトン(?)中装アーマーが王道な感じで好きです
        ぬすもう!装備品



     ・盗品の売値が高い!

        民家のタンスの中やNPCに懐には盗品専用アイテムがあり、盗品商に売ることで普通に
        冒険するよりも効率的にゴールドを稼ぐことが出来ます
        また、盗品を売れば泥棒スキルもあがっていきます。

        盗品商はダボンズ・ウォッチのような大きな街の裏のマーケットにいて、
        普段買いとってもらえないような、盗品を売ったり、盗んだアイテムの盗品マークを消すことが出来ます。
        ダボンズ・ウォッチ裏マーケット

        ただし、盗品を売る個数と盗品マークを消せる数は一定数の盗品取引が行われると
        その日はそれ以上売ることが出来なくなります。
        売るならなるべく高値のものを優先し、あまり価値のないものは捨てるか食べたほうがいいです。
        一日で売れる量は決まっている



     ・レシピやクラフトモチーフが手に入ることが・・!

        民家の棚の中や箱の中にはレシピやクラフト本が入っていることがあります。
        モンスターやクエストではなかなか手に入る機会がないので、みつけたら没収されないように
        ゆっくりと、慎重に事を運びましょう
        クラフトモチーフ・アルトマー



2.罰金がついたら・・

   盗みや犯罪を働いているところをNPCに見られると、プレイヤーに罰金が科せられます。
   罰金がついている状態だと衛兵に引き止められたり、攻撃を受けるようになり、
   衛兵の攻撃で死んでしまうと盗品をすべて没収されてしまいます・・・
   法に追われる逃亡者

   衛兵に引き止められても逃げることが出来ますが、逃亡罪で罰金が上乗せされます。
   また、衛兵はドラゴンナイトのスキルをもっており大地から爪を召喚して捕縛するスキルなどをもっているため
   逃げ切るには慣れが必要になるでしょう
   闇の爪


   
   ・罰金を0にするには・・・
     
     衛兵に罰金を支払う     ⇒ 盗品もすべて没収されてしまう
                        盗品をもたず、罰金が少ないときは◎

     ほとぼりが冷めるまでまつ  ⇒ 現実の時間で長い時間が必要になります
                         ログアウトする前ならいいかもしれません。
                         また、DLCのシーフギルドには効率的に賞金額を減らせるスキルがあります

     盗品商に罰金を支払う    ⇒ 盗品が没収されない!
                         盗賊家業をやっているうえで非常にありがたい。
     たすけて~むすえも~ん!!


3.開錠

    今作の開錠はダイヤル式ではなく、ピンポイント式で慣れがいるとは思いますが
    ハンマーをひとつ固定することに成功すれば、高さを見比べてだいたいこの辺か・・というイメージはできると思います
    これも慣れが必要ですが、固定化したハンマーはいい指標となるので、是非やってみてください。
    開錠のコツ


4.スリ

    ちょっと自信がでてきたら、今度はスリをおこなってみましょう!
    ただし、スリにはどうしてもカバーできない成功率が伴うので、最初は人気のない民家の開錠や盗品を
    売りさばいて泥棒スキルをあげてスリの成功率があがるスキルがとれるまで待ったほうがいいかもしれません。


    オススメのスリ場

     私がオススメするのはずばり港。
     水辺で釣りをしている漁師は、周りに人が少なく釣りに熱中しているので成功率が高い!
     港は狩場!


     ちなみにスリをするタイミングを見計らうとスリの成功率が上がることがあります
     隠密マークがやや開き気味でスッても問題はないので、発見されていなければチャレンジしてみましょう!
     スリの上昇


     あと、港なら水辺があるのでもし、スリしているのがバレても水に飛び込めば武器を持たない市民からは
     完全に逃げられますし、衛兵のスキルを無力化できるため、かなり逃げやすくなります。
     にげろー

     アルゴニアンなら泳ぐスピードがあがるスキルもあるので、あなたもレッツスイム!!
エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (ダウンロード版)


コメント

  1. Misuzu | -

    ( ´∀`)ノ

    盗賊プレイ楽しいですよねー♪

    お金稼げるし(ΦωΦ)フフ
    機会があればご一緒に遊びましょ~

    ( 19:37 )

  2. 隠密100の放浪者 | dvQckJnQ

    影の子供たちの遊び場

    いやあ、ちゃんと盗賊プレイができるようで安心しました。
    「より良い泥棒ガイド」に匹敵する、とても良い盗賊入門回でした

    ロックピックも、Oblivionで見慣れたピンタンブラー錠になっているし
    水場に逃げられるアルゴニアンが盗賊適正高いのも世界観と種族スキル的にグッド(`・ω・)b!

    久々に、価値のあるものをそっと自分のポケットに入れて、目的の場所まで届けるだけの
    簡単で楽しい汚仕事の始まりだぜ ( ゚∀゚)ゲヒャヒャヒャ!!

    それでは、"Shadow hide you."

    ( 22:48 [Edit] )

  3. シン | -

    MMORPGなのに、今作でも盗賊プレイがバッチリできる…!?
    これはスゴイですね!
    これまで見てきたMMORPGとは違った世界を見られそう。
    元オンラインゲームイベントプランナーとしては興味津々です!(ΦωΦ)+
    日本のオンゲもこうなればいいのにネー(´・д・)(・∀・`)ネー

    時代は第2紀の、戦国時代なタムリエルだそうで。
    これまで描かれなかった部分や、これまで見たことのある「あの場所」が再びみられるなど、見所盛りだくさんだと聞いています。
    残念ながらすぐに手を出せない状況にあり、未だ眺めているだけなのですが…TES6が出る前に、プレイしたいです(´;ω;`)

    【追伸】
    角無しスッキリな頭のフロッグ(ご先祖様なのかな?)がちょっとカワイイw

    ( 18:52 )

  4. フロッグ | SFo5/nok

    >Misuzu さん

    おおぅふ・・!ESOばっかりやっててブログぜんぜん見てませんでしたすいません・・・;
    ESOはとにかく金が集まりにくいので、盗賊家業がソロだと儲かるんですよねぇ・・・
    いろいろやっておくとお得なこと多いですしw

    >機会があればご一緒に遊びましょ~
    もっちろんでさ~!またツイッターとかでIDおしえあいましょ^^ノ

    ( 16:15 [Edit] )

  5. フロッグ | SFo5/nok

    >隠密100の放浪者さん

    そうなんですよ!オンラインゲームだし、ゼニマックスがつくってるから世界観とかすごく心配・・・とおもってましたが
    やってみたら、「わかってるじゃないですかゼニマックスw」という感じでしたw
    盗賊ギルドは残念(?)ながらDLCですが、そのぶんボリュームのあるギルドの活動ができるってかんじで
    まだはじめたばかりですがすごくたのしみですw

    そういえばシャドウハイチュウまだいわれてないですねぇ・・・。

    ( 16:19 [Edit] )

  6. フロッグ | SFo5/nok

    >シン さん

    ちゃんと、物を盗むことである程度のメリットがあるようにつくられていて
    ただの趣味アクションにとどまってないのが素晴らしい。というかTESとして合格点を越えてる感じがしました!

    今作は確か、スカイリムから1000年くらい前の話なので
    いろいろ違う感じがして、パラレルワールドみたいですが基本的な設定(神話とかものがたり)はしっかり継承している感じです。
    あくまでゼニマックス社のつくったTESかな・・?


    >【追伸】
    角無しスッキリな頭のフロッグ(ご先祖様なのかな?)がちょっとカワイイw

    あの二本角がなかったので、しかたなくつるつる丸ボーズにしました
    ちょっと惜しいですが、これはこれでいいかな・・と最近おもっておりますw

    ( 16:30 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

