
最近、ESO (エルダー・スクロールズ・オンライン) にハマッていましたw

しかし、プレイしているとチュートリアルはでるから、戦闘や製造はなんとなく分かるのですが
チャットをする方法など基本的な操作について、サービス元のDMMの運営サイトを見ても
どこに説明が書いてあるのかまったく分からず、手探りで解決方法をみつけました。

もしかしたら、同じような問題をかかえている方もいるかも・・。ということで、ブログで書くことに。
願わくばESOの北極星になりますよう



目次

  1.チャット の仕方
   ・チャットウィンドウを呼び出す

  2.あの人に会えない!!
   ・同盟について
   ・メガサーバーによるフィルター
   ・クエストの進行度

  3.ゲームパッド
    ・ゲームパッドモードの設定




1.チャットの仕方

     Enter キーを長押しすると、 チャットウインドウ と マウスポインタ がでてきます
     チャットウィンドウ 送信先、オプション
     矢印のついているところをクリックすると、オプションやチャットの送信先を変更できます

     オプションは新しくチャットウィンドウその2をつくったり、
     受信する言語圏を絞ったり、チャットウィンドウを固定できます。
     オプション


     送信先をクリックすると、組んでいるグループのメンバーのみチャットを送信できたり
     特定の人物のみ送信される ”ささやき” に設定することができます。
     チャットウィンドウ

     それと、ESCキーを押せばキーコンフィングがでてくるので、チャットウィンドウを出す
     ボタンも変えることができます。
     キーボードでプレイするときはスカイリムのころと同じキーコンフィングに変えるのも
     良いかもしれません
      キーコンフィング





2.あの人に会えない!!
     ツイッターなどのSNSで待ち合わせて、いっしょにプレイしようと思っても、
     うまく会えないときがあります。
     私が会えなかったときはこういうケースでした。


    ・同盟がちがった!
      種族によって、三つの勢力のどれかに所属しますが
      現状では同じ勢力じゃないと基本的に会うことが出来ません
      これからキャラクターを作ろうとしてる方は友達と同じ勢力につくるといいかも。
      所属する同盟


      (※)初回特典や課金要素によってキャラメイク時に勢力を自由に変えることができます。
      (※)レベル10になると参加できる攻城戦で敵として他勢力に出会うことはできます。


     ・クエストの進行度がちがった!
      ESOでは、クエストの進行度によってその場所が大きく変容することがあります
      このとき、ロールプレイ上では同じ場所ですが、ゲーム処理的には別の場所として
      処理されます

      だから、クエストクリアしてる方とクリアしてない方が会えない場所ができたりします。

      一緒に遊ぶときはできるだけやってないクエストをあぶりだして一緒にプレイすると
      いいかも

 (例) ネタバレ注意
      武リークフォール村にて
      避難民たち
      カバナント襲撃


     ・プレイヤーの出現フィルター
      ESOは北米にあるメガサーバーによって管理されています。そのため、いろいろな
      国の人々がESOをプレイしています
      そうなると、すべてのキャラクターを表示するとパソコンにすさまじい負荷が発生し、
      ゲームどころではなくなってしまいます。
      ようこそメガサーバーへ!


      そこで、他のプレイヤーにフィルターをつけて表示するか、しないかを判断している
      ようです
      どういう基準かはわかりませんが、フレンドやグループ、ギルドメンバーなどは優先
      して表示するようです。

      ツイッターなどで、初めて会う人は人のあまりいない場所で待ち合わせるか
      フレンドになったあとにリログインすると良いとおもいます。



    3.ゲームパッド
    ・ゲームパッドモードの設定
      ゲームパッドを使用してゲームを楽しむときは、ESCキーをおしてゲームパッドモードを
      オンにしましょう。
      ゲームパッド

      また、ゲームパッドからキーボード操作に切り替えたとき
      ゲームパッドモードをオフにしないと、地図やフレンドリストをうまく操作できなく
      なります。
      どうやら、ゲームパッドのアナログスティック (?) の機能は特殊らしく、マウスや
      キーボードで再現するのはむずかしいようです。

      「キーボード操作がうまく動かん!なんでじゃあ!!」という方は気をつけましょう。
      そう、私です・・・w




                      以上、ESOで困った経験でした・・・。好評だったら盗人講座とかやってみようと思います

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (ダウンロード版)


コメント

  1. | -

    一読させて頂きましたが
    (※)初回特典や課金要素によってキャラクターの勢力を自由に変えることができます。
    この部分だけ後からでも勢力を変えられるように読めるので修正した方がいいかもしれないですね

    ( 17:26 )

  2. フロッグ | SFo5/nok

    おお、そうですね!変更させていただきます!!

    ( 19:55 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

