
我流撮影法 くみあわせへん
今回はバニラのアニメーションをつかって
 オリジナルフィニッシュムーブみたいなのを作ってみよう! という企画です

まず最初に、バニラのアニメーションを再生するMODを入れましょう。

私は昔から Directors Tools というMODを入れているので
 導入方法と注意点も挙げながら説明していこうとおもいます。

Directors Tools  へ NEXUS

導入すると、 本と角笛がアイテム欄に 魔法がひとつ追加されます
魔法とアイテム

これらのアイテムと魔法をお気に入りに登録します。 (テンキーにも登録しとくと良い・・?

MANUAL は自分自身に バニラのアニメーション再生
TARGET は目の前にいるNPCに バニラのアニメーション再生
HORN   は・・・ しらん (オイ

お気に入り登録

セーブして、1回スカイリムを終了し 再度起動すれば導入完了!



MANUAL を使ってみましょう
シセロダンス

上のSSの赤線を選んでいくと Idle Cicero Dance 1 というのが見つかるはずです
 個人的にこのアニメーションは個性的でアクションが多いので使いやすいッ

Cicero Dance Only



NPCの場合は TARGET 魔法を使ってアニメ再生します

ターゲット魔法
キルムーブを再生するときは
 AnimeEvents(Paired) > KillMoves 1H もしくは2H 


 でも、このMODだとNPC同士のフィニッシュムーブを狙うのがなかなか難しかったり・・・
   NPC同士なかなか向き合ってくれない & 主人公にキルムーブが当たると死にます
フィニッシュムーブ誤射



・・・では、本題です 

今回は普段あまり目にすることのない対モンスター用のキルムーブを利用して
 オリジナルキルムーブみたいなのを撮ってみます


必要なもの 攻撃側NPC 死んでるNPC
必要なもの

今回は 攻撃側に巨人のフィニッシュムーブAを再生させます
 (選択肢を選んだらなるべく離れましょう・・・汗)
KillMoveGiantA.jpg

まずはフィニッシュムーブの動きを
  1 アクションごとに区切って使えそうなポーズを探してみましょう
巨人フィニッシュムーブA

ScreenShot Assist というMODにはスローモーションにする機能もあるのでオススメします。
  へ Skyrim Mod データベースさま



気に入ったポーズの瞬間をコンソールコマンド tai で固定化し
 死んだNPCを掴んで組み合わせます ( こだわるとちょっとむずかしいかも・・

ちなみに死んだNPCでも tai コマンドをうつことでその場に固定することができます
ただ、Jaxonz Positioner という物やNPCを自由に動かせるMODには向いてないようです
位置がズレるし、体の向きが変わっちゃうし、変えれる向きも限られます。
  へ ドラゴンポルノさま

つかんでけ!


それで、こんなかんじのものが撮れました
fm01
fm02
fm05
fm04
(※) 血のりは Enhanced Blood Textures というMODで斬りつけてつけました




まとめ   死んでるNPCをつかって撮影する

=長所=

1.”やられ役 ”に適しています ポーズ作れない方でもそれっぽく撮れますよ!
  (ちなみにわたしもポーズ作れません |||orz だれかやられポーズ集つくってけれ・・・・)


2.ポーズMODが作られることがないNPCでもオブジェクトっぽく撮れます!
  (鹿、狐などの野生動物、モンスター etc・・・)
鹿を捕まえた私兵

=短所=

1.つかんだときの動きが独特でこだわると時間がかかる。
  死んでるNPCのほうを tai で固定化して
  生きてるNPCを微調整しながらと組み合わせると楽かも・・?
  あと、やってたら日が暮れてきた・・とかあるので、 timescale を 0 にするとまたよし


2.死んでるNPCは表情がかまえない。
  また、Jaxonz Positioner で位置調整もできない。


3.山賊などの汎用NPCをコンソールで resurrect コマンドをうって復活させると
  装備が変わる場合がある


以上で、我流撮影術について終わります。 ありがとうございました!!


コメント

  1. ぱすぴえ | -

    色んなツールを駆使して撮影されてるんですね・・・
    でも大変な分とれたときの感動もデカいからやめられないとまらない(^q^)

    自分は現在HDDごとデータが消えてしまったので、現在は環境設定でヒィヒィですが、落ち着いたらフロッグさんの方法を試してみようと思います!

    ( 23:27 )

  2. フロッグ | SFo5/nok

    >ぱすぴえ

    >色んなツールを駆使して撮影されてるんですね・・・
    でも大変な分とれたときの感動もデカいからやめられないとまらない(^q^)

    CKとかポーズとか分からないので
    MODでだましだまし撮るのがわたしのスタイルです・・!
    でも、ホント、撮れたときの感動はやめられないとまらないですよ~・・w

    >自分は現在HDDごとデータが消えてしまったので、現在は環境設定でヒィヒィですが、落ち着いたらフロッグさんの方法を試してみようと思います!

    な・・・なんと!ぱすぴえさんもですか・・・
    ツイッターとかでもよくHDDのデータが消えたという話は聞くので、やはりバックアップは必要ですね・・。
    バックアップ用の第二のハードディスクがあればいいんですが・・(´ヘ`;

    ( 23:43 [Edit] )

  3. アーチャー | -

    Directors Tools!!!これは良いMODだ!キルムーブを再生させるという最大の難所がこれで解決できそうです!ご紹介ありがとうございました!

    ( 23:54 )

  4. フロッグ | SFo5/nok

    >アーチャーさん

    >Directors Tools!!!これは良いMODだ!

    トロールとかファルマーとか巨人とか・・・
    あまりキルムーブをまじまじと見る機会がないとおもうので
    コレを使って観察してみるとけっこう新鮮でおもしろいですよん!

    ・・・ただ、キルムーブが当たって死なないように気をつけて!
    キルムーブショートA~E (だったっけ?) とクビチョンパしか死ななかったよーな気もするけど

    ( 02:20 [Edit] )

  5. モロヘイヤ | -

    涙ぐましい努力・・・!

    成程…あのかっこいい&面白SS達にはこんな手間暇がかけられてたんですね!
    でも…こり出すと止まらなくなりそう…\(^o^)/

    ( 10:07 )

  6. シン | -

    Directors Toolsを導入してみました!
    いい絵が撮れるようになったら、どこかで公開してみますね^^

    角笛ですが、これは「セッティングしたモーションを実行するトリガー」のようです。
    これをtcコマンドなどと併用すれば、フロッグが撮影中に事故死するのを防げると思います…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    ----------------------
    ①キルムーブをさせるキャラに向かって「Target」のパワーを使う。
    ②Character Options→・・・→mark as kill move attackerを選択。
     └→キルムーブのアタッカーとして設定されるようです。

    ③キルムーブを受けるキャラに向かって「Target」のパワーを使う。
    ④Character Options→・・・→mark as kill move targetを選択。
     └→キルムーブのターゲットとして設定されるようです。これを設定しないと、プレイヤーがターゲットになる?

    ⑤キルムーブをさせるキャラに向かって、お気に入りに登録した「Manual」のアイテムを使う。
    ⑥Configuration→set horn mode→paired anim eventを選択
     └→アニメーションイベントを角笛で実行する対象になる?
    ⑦キルムーブを受けるキャラにも、同じ操作を行う。

    ⑧キルムーブをさせるキャラに向かって、お気に入りに登録した「Manual」のアイテムを使う。
    ⑨Configuration→set defaults→set default paired animを選択。
     └→実行するキルムーブの選択肢が出るので、任意のムーブを選択。

    ⑩tcコマンドなどで対象の2キャラを接近させ、総員退避。ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ
     └→taiコマンドを使っている場合は解除してから次へ。
    ⑪お気に入りに登録した「Horn」のアイテムを使う。
     └→アタッカーがキルムーブを発動。ターゲットがキルムーブを受けて倒れます。
    ⑫その後、アタッカーは抜刀したままになり、「Horn」を使うたびにその場でキルムーブをします。
    キルムーブが当たっても他のNPCは死にませんが、攻撃されたと認識するようで、そのまま戦闘になります。
    ----------------------

    思ったよりムズカスイ…使いこなすには習熟が必要ですねA;´Д`)``
    でも、使い方次第でより豊かな表情を生み出せそうです!
    余談ですが、現在のバージョンでは導入後に一度新規セーブ→リロードをしないと機能が使えないそうです。導入時は注意ですね^^

    ( 18:37 )

  7. argonian | kAdC4t8s

    ここはちょくちょくこう言った知識ネタを放り込むから困る(゜д゜)
    むしろ参考になるのでとても助かりますが。

    私はPuppeteerMaster と AnimationPackSingleSpell 、
    あとはHalo様のポーズMODで何とかやってたりしますけど、戦闘場面とかはほとんどバニラのままですねえ。
    フロッグさんの努力には頭が下がります。
    最近はポーズMOD増量しまくってたらmeshesのhkxデータも盛り沢山で
    ゲームの初動が激落ちしちゃって困ってたり。
    まったく、楽しすぎて狂っちまいそうだぜ!(ダンテ感)

    ( 23:10 [Edit] )

  8. フロッグ | SFo5/nok

    >モロヘイヤさん

    >成程…あのかっこいい面白SS達にはこんな手間暇がかけられてたんですね!
    でも…こり出すと止まらなくなりそう…\(^o^)/

    そうなんですねぇ・・・。
    今回のSSだけで15分くらいオークを持ち上げてアーダコーダしておりました
    正直ちょっと、オークの山賊の方に申し訳ない気持ちになったよ・・。

    ( 00:48 [Edit] )

  9. フロッグ | SFo5/nok

    >シンさん

    >角笛ですが、これは「セッティングしたモーションを実行するトリガー」のようです。

    おぉー!そういえばそんな機能だったよーな・・・!
    代わりにご説明していただいてありがとうございます!
    でもこれはなかなか手間がかかりそうですね(汗

    そういえば素手のフィニッシュムーブはなかったような。
    あれがスカイリムのアップデートで追加されたものだから(たしか・・。)
    対応してないのかもしれませんねぇ( ´・ω・`)

    ( 00:52 [Edit] )

  10. フロッグ | SFo5/nok

    >argonian さん

    >ここはちょくちょくこう言った知識ネタを放り込むから困る(゜д゜)
    むしろ参考になるのでとても助かりますが。

    スカイリムのSSを工夫して撮るのがたのしみになる方が増えてもらえるとうれしいですだー
    ところで、PuppeteerMaster は知ってたけど、AnimationPackSingleSpell って
    なんでしょうか?グーグル先生で検索してもでてこなかったので・・orz

    >最近はポーズMOD増量しまくってたらmeshesのhkxデータも盛り沢山で
    ゲームの初動が激落ちしちゃって困ってたり。

    あぁー・・FINS導入したりするとよくあるんですよね。
    わりとスカイリムのなかで有名な話ですが、一応・・。

    hkxデータをNPCに読み込ませようとしてCTDするので
    初回ロードはNPCのいない場所のセーブデータが望ましいみたいです。
    Haven Bag などの中でセーブすると良いみたいです

    ( 01:10 [Edit] )

  11. argonian | kAdC4t8s

    ポーズを増やしすぎるとスカイリムが起動すらしなくなっちゃうんですよねえ。
    単純にゲームに付加が掛かりすぎてるだけなので、取り合えず
    今は使わないであろうポーズモーションは抜いたりなどして何とか起動するようにはなりましたが……

    あ、それとAnimationPackSingleSpellのURLをh抜きで貼らせて頂きます。
    ぶっちゃけDirectors Tools や PuppeteerMasterがあったら必要ないですけど……

    Skyrim Mod データベース
    (ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=38645)
    ネクサス(ttp://www.nexusmods.com/skyrim/mods/38645/?)

    ( 01:11 [Edit] )

  12. フロッグ | SFo5/nok

    >argonian さん

    ほうほう・・・。 
    バニラのアニメーション再生MODだけでもおもったより種類があるんですねぇ
    ・・・素手フィニッシュムーブも再生できたらいいんだけどなぁ。(いろいろな場面で使えそうだし

    ( 00:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

