
001戦闘撮影

今回のテーマは、 「敵の撮り方」 です


戦闘において大事なのは
 攻撃ターンが味方と敵で交互に行われるじゃないかと私は思っています。

しかし、近接攻撃を行う敵を撮るのはなんとかなりますが

ふつうに敵NPCと戦う上でなかなか撮れない 
 弓術魔法、とくにNPCが普段使わない幻惑魔法などの撮影の仕方を掲載します。


言葉で説明するよりもSSで見たほうが早いので、ちょっとつくってみました。

002 錯乱魔法!!
003 ターゲットはおまえだー
004 げんわくー
004 どったの?
006 こりゃやばい
007 どないせえっちゅうねん
008 うわー炎まできた
009 〆







この幻惑魔法を使う敵をどうやって撮ったかというと・・・

ハーイ!プレイヤーでーす

実は敵キャラのフォースウォーンを演じていたのはプレイヤーだったのです!!

しょーらせめぬ

コンソールメニューを開いて、showracemenu と入力し敵になりすますのです!


 (※)相手の顔もコピーしたい場合はこのMODも役に立つかも? でもあまり期待はしないほうがいいよー
 Alternate Actors DRAGONPORN氏のページに飛びます


ま、でも格好や性別、髪型さえあっていれば 背中くらいは演じることができるので
 顔のコピーまでは必要ないとおもいます

背格好だけで十分
プレイヤーです





あとはフォロワー化した自分のキャラクターを主役に見立て
 敵キャラクターをプレイヤーが演じます。

自分のキャラクターがフォロワー化していない場合はこのMODが役立つかも?
 こちらもあまり期待できませんが・・。
 Familiar Faces DRAGONPORN氏のページに飛びます



次回はこういうSSを撮る方法にしようかとおもいます。よろしくおねがいします
ダイナミック!


コメント

  1. モロヘイヤ | -

    す、凄い…!

    なんと、時間を遅くするだけじゃなかったんですね!
    これは根気のいる作業だ…
    いつも楽しい&カッコイイSS有難うございます。

    ( 20:36 )

  2. Khajiita | KmwKNsuU

    なるほどー(`・ω・) ひらがなわかりやすいー
    以前にウチのブログのコメント欄でプレイヤーがNPC役をやる方法は伺ってましたが、
    イベントだけでなく戦闘シーンにも応用が効くんですね。

    ShowRaceMenuでNPCの顔を作るなら、手作業になりますが、
    「Famous Faces of Skyrim: NPC Character Sliders」で検索すると
    ほぼ全NPCのスライダーが見られますよ…入力面倒ですが…

    次回も楽しみにしてます♪

    ( 02:24 [Edit] )

  3. アーチャー | -

    敵NPC役をプレイヤーがやる、なんで今まで気づかなかったのだろう
    参考になりました!

    ( 02:45 )

  4. 隠密100の放浪者 | dvQckJnQ

    とてもためになる説明会でした。
    このような発想の転換ともいえるテクニックを紹介してくれるサイトは多くないので、参考になります。

    ( 07:36 [Edit] )

  5. シン | -

    うおっ?スゲーッ!!Σ(  Д ) ゚ ゚

    ドヴァキンを使って各キャラクターを演じていたのか…!
    なるほど、これなら様々な状況を演出できるし、バリエーションも豊富なSSが撮れますな!ヽ(∀`*)b

    勉強になりました!(o*_ _)o
    早速試してみます!

    ( 14:49 )

  6. フロッグ | SFo5/nok

    >モロヘイヤさん

    >これは根気のいる作業だ…
    いつも楽しい&カッコイイSS有難うございます。

    いやー、自分の撮りたい構図が撮れるなら
    あんな策こんな策~ですよ!ヾ(^~^)ノ

    ま、そのおかげで結構撮るのに時間かかってしまうんですが・・・orz

    ( 20:59 [Edit] )

  7. フロッグ | SFo5/nok

    >Khajiitaさん

    >以前にウチのブログのコメント欄でプレイヤーがNPC役をやる方法は伺ってましたが、
    イベントだけでなく戦闘シーンにも応用が効くんですね。

    この撮影方法を思いつくにいたって、雪帳の聖域のメルセルを撮るのに四苦八苦したことからでしたねぇ・・・。
    それで、どうしたらいいか、いろいろスカイリムのブログ見てたら
    ウルフリックやミラークになりきってRPしてる方がいて、 「コレダッ!」とおもったわけですw

    >ShowRaceMenuでNPCの顔を作るなら、手作業になりますが、
    「Famous Faces of Skyrim: NPC Character Sliders」で検索すると
    ほぼ全NPCのスライダーが見られますよ…入力面倒ですが…

    おぉ・・!そんなMODもあるんですねぇ!
    でも全NPCとなるともう顔だけではだれだか分からなくなりそう・・。
    たしか、CKでNPCの顔をプリセット化する機能があったとおもうんですが
    どうやってやるのか・・。私はこういうの苦手なもんで(汗

    なにはともあれいつもありがとうございます!かげとともにあらんことを!

    ( 21:04 [Edit] )

  8. フロッグ | SFo5/nok

    >アーチャーさん

    >敵NPC役をプレイヤーがやる、なんで今まで気づかなかったのだろう
    参考になりました!

    なかなか手間のかかる撮影法だとはおもいますが
    自分の撮りたいものに近いものは撮れるとおもいます・・・!
    わたしはCKとかソフトウェア関係はからっきしなので
    どうやったら自分の撮りたいSSを撮れるか、ブログ書きながら編み出した方法なんです。

    CKとか使いこなせる方ならもっと楽な方法もあるかも・・?(期待のまなざしw

    ( 21:09 [Edit] )

  9. フロッグ | SFo5/nok

    >隠密100の放浪者さん

    >とてもためになる説明会でした。
    このような発想の転換ともいえるテクニックを紹介してくれるサイトは多くないので、参考になります。

    ここ数年くらいはブログ更新するためにいろいろ試行錯誤してましたから・・w

    しかし、私以外にも独自のテクニックを持った方はいるはず!
    私もいろいろな方々に学びたいなぁ・・(`・ω・´)

    ( 21:20 [Edit] )

  10. フロッグ | SFo5/nok

    > シン さん

    >ドヴァキンを使って各キャラクターを演じていたのか…!
    なるほど、これなら様々な状況を演出できるし、バリエーションも豊富なSSが撮れますな!ヽ(∀`*)b

    そうなんです!やっぱりNPCだとtcコマンドとかで操作してもいろいろ行動が制限されますし
    攻撃と防御のポーズ組み合わせの際は攻撃側をドヴァーが演じたほうが撮影しやすいので!

    >勉強になりました!(o*_ _)o
    早速試してみます!

    楽しみに待ってます( ̄▽+ ̄*)

    ( 21:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

