
田植えイメージ図

田植えがあったので、ブログ用のスクリーンショットを撮る余裕がありませんでした・・・。
代わりに今回はわたしのキャラクター の作り方を書いてみようと思います。



                                    参考になるか分かりませんが



キャラクターの作り方

まず、感情や性格をキーワードにします。 喜 怒 哀 楽 憎悪 恐怖・・・etc

これらの感情からひとつ拾い上げて、職業や個性などを貼り付けていきましょう。


例えば

 
 楽天家 + 盗賊  + 貧弱  = 気弱な風来坊

 冷静   + 傭兵  + 真面目  = 防人

 狡猾  + 商人  + 不運  = 虎の威を借る狐

 熱血  + 僧侶  + 豪放磊落  = 頼れる豪僧

 恐怖  + 吸血鬼 + 不器用  = 引きこもりヴァンパイア

 冷静  + 殺し屋  + 寡黙  = キラーマシン

 憎悪  + 戦士  + 粗暴  = 黒い剣士


この方法でできたキャラクターは感情が偏っているので、見ててハラハラします

そのハラハラする感じが面白くもあり、続きが見たくなるような引きにもなると思います。


動かしやすいキャラクター


キャラクターには物語をつくりやすいキャラとつくりにくいキャラがいます

例えば、真面目な勇者は動かしにくい


なぜかというと、そういう正義のヒーローというものはトラブルを解決する存在であり

物語を作るうえで、常に後手に回らなければならないので

物語の起点をつくりづらいからです。



逆に動かしやすいキャラクターは


好奇心旺盛で、失敗を考えない トラブルメーカー

他人のことなど気にかけない欲望のためになんでもする 悪役


こういうキャラクターは物語の始まりを作りやすく

行動させるのに理由付けする必要があまりありません。

深く考えることなく、直感で物語を構築していくこともできます。


もしキャラクターをどう動かしていいかわからなくなったときは

好きな作品から似たようなキャラクターを参考にするのもいいと思います。

例えば、フロッグはネズミ男に近いと思いますし

ミックさんはピッコロさんに似てると思っています・・。




おまけ

いままで見聞きしたキャラクターの作り方


その1 松井優征先生の キャラクターの作り方

 松井先生が脳噛ネウロという漫画を描いていた頃に

 漫画家を目指す方に向けて描かれた講座ページに載っていた方法です。

 この方法でできたキャラクターは非常に個性的なものになると思います。


    1.まず、自分の性格や特徴というものを客観的にまとめ

    2.まとめたものの中からどれかひとつを極端に突出させると出来上がり


たとえば”心配性”部分を突出させてみると
 

    ・罠がこわいので、一時間以内に通ったことがない道は基本ホフク移動

    ・子供が誘拐されないよう、常に召喚したデイドラ五体に見張らせ
      30分に1回連絡をとるようにしている

    ・家の鍵は玄関だけで32個つけられており、扉を開くのに5分かかる

    ・心配だからお金をもっていない



と、こんな感じにどう考えても異常者だけど、どこか親近感のあるキャラクターになります

自分自身の分身の一端を突出させたからかも?



その2 荒木飛呂彦先生の キャラクターの作り方

 これはたしか、JOJO A GOGO というファンブックに書かれていた方法

 ジョジョの奇妙な冒険第五部の主人公たちはこの方法でつくられたそうです。


     1.つくったキャラクターの容姿や個性、性格などを分析する
    
     2.分析した容姿や個性などをまったく逆のイメージを考える

     3.逆のイメージからキャラクターを作り上げる。


例えば、ジョジョの第五部の主人公 ジョルノ は


金髪で、不良男子のような髪型をしており、黒い学生服を着ています。

この逆のイメージが・・・

黒髪で、髪の揃ったおかっぱのような髪型 白いスーツを着ている 

といった具合に、 ジョルノの相方のようであり先輩のようである

ブチャラティの特徴にあてはまるわけです。


この逆のイメージというものはいくつも思いつくものなので

多くのキャラクターを作ることができます。


たうえだよー

参考 週刊少年ジャンプ 脳噛ネウロ
    JoJo aーgo! go!
スポンサーサイト


コメント

  1. シン | -

    フロッグ、それは米の苗じゃなく、リーキだw

    お約束のツッコミはさておき、田植えは今の時期なのですな。お疲れ様!
    その田んぼで実った美味しいお米が、我が家の食卓に届くのだと思うと、感慨深いものがありまする。やっぱり日本人は米ですな。ヽ(∀`*)b

    キャラクターの作り方!
    ワタクシ、これでも元ゲームプランナー。キャラ作りなども、もちろん経験がありまする。
    私の場合も、様々なキーワードやイメージを盛り付けて一人のキャラを作ってます。盛り付ける対象が「感情」ではなく、「現実に存在する人物」というところが大きな違いでしょうか^^
    例えばマイフォロワーのレダさんは、ウチの姉が元になってるんですよw

    私の作り方の場合、出来栄えの良し悪しは、「どうしてこうなったw」という感じになったらグッドですねw
    「一人歩きするキャラ」は、まさに、そこに命があるようで、作っていて本当に面白いです。


    追伸
    金欠です。農作業のお手伝いに雇ってください。
    派遣社員はとにかく不安定でドウスレバイインダコンチクショウ

    ど、どこかに山賊退治の依頼はないかしらっ!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    (そして今日も、「へ スカイリム」)

    ( 18:12 )

  2. フロッグ | SFo5/nok

    > シン さん

    >フロッグ、それは米の苗じゃなく、リーキだw

    でもリーキ小さくすれば苗っぽくみえるんじゃないかとおもうんですよ
    これ密集して植えれば田んぼっぽくなるかしら?w

    >キャラクターの作り方!

    おぉぅ!? シンさんゲーム関係者の方でしたか! 驚愕ッッ!

    私が思うに「現実に存在する人物」というのはなかなか注視しないと発見できないし
    モデルにできるような人物に出会えるかは運なので、私は感情を肉付けする形にしております。
    この方法ならモデルが必要ないですし、漫画とか読み返してみて
    このキャラはこーいう性格と個性がひっついてるんだな。みたいな発見ができる遊びができますからw

    というかレダさんお姉さんがモデルだったんですかw
    爆発系女子!?(失礼!!)

    >追伸

    いやー・・・正直な話、農家って生半可な規模では全然儲からないんですよ
    収穫で得られるものは我が家の米が食える権利くらいですかね・・・・。
    でも、耕さないと土ってものは荒れてしまうので
    先祖が大事にしてきた田んぼを簡単に捨てるわけにはいかないんですよね。

    ただ、地方なら働き手がいないから労働者確保のために社員になれる可能性は高いと思います。
    働く仕事が給料と時間が割に合わないケースが多いですが(汗

    ( 19:08 [Edit] )

  3. Khajiita | KmwKNsuU

    田植えお疲れさまです!(`・ω・´)ゝ
    私は田よりも畑と牧草地の方が多い北国の出身なので、
    実は田植えというものに結構憧れがあったりします…w

    キャラクターの作り方って改めて考えたことなかったなぁ…と思いましたが、
    >1.まず、自分の性格や特徴というものを客観的にまとめ
    >2.まとめたものの中からどれかひとつを極端に突出させると出来上がり
    これにちょっとドキッとしましたww

    そもそも私、ブリニョルフの「すまんな小娘」解決のためだけにPCごと買ったんでした。
    そしてウチの小娘の性格は…(*ノωノ)ごしゅじんさま だいすきーv
    これは…死にたいくらい恥ずかしい…orz

    ( 03:40 [Edit] )

  4. 超・ウール羊 | -

    今の時期は大変ですよねー。
    お疲れさまです。
    自分、父方が農家だもんで、いろいろ手伝わされて・・・orz。

    自分はPC版じゃないもんで、できることは限られてるんですが、ウチの酒豪カジートはサングインのクエストで性格が決まっちまいましたね。
    お陰さまで衛兵さんには迷惑千万なヤツに出来上がってしまい・・・(^_^;)
    うわばみで絡み酒でその辺で寝ちまうとか・・・。

    最初はクールでハードボイルドを目指してたのに、どうしてこうなった。

    ( 09:52 )

  5. フロッグ | SFo5/nok

    >Khajiitaさん

    >実は田植えというものに結構憧れがあったりします…w

    ほほう・・・。 稲作って温暖なところじゃないとできなかったんですね
    新潟とか米どころなので日本全国でやってるものだと思っていました!
    寒暖差が甘みとかを引き出してくれるのかいなぁ?

    >キャラクターの作り方って(割愛)ちょっとドキッとしましたww

    そういう方は是非”脳噛みネウロ”を買ってみてください。
    探偵物の皮をかぶったナニかって感じで内容がぶっとんでて面白いですよ!
    ただ、絵柄は人によるかもしれませんが(汗

    >そしてウチの小娘の性格は…(*ノωノ)

    ん、まぁー・・・ブリニョルフのためにPC版買ったんだからショウガナイネw
    でもそんなアンタの情熱にカンパーイ!!

    ( 01:44 [Edit] )

  6. フロッグ | SFo5/nok

    >超・ウール羊 さん

    >自分、父方が農家だもんで、いろいろ手伝わされて・・・orz。

    休日くらいは自分の時間をゆっくりとりたいもんですが
    やはり農家というものは難しいものですね(汗

    まー・・でも、田んぼがなくなってカエルの鳴き声とか
    トンボの飛ぶ姿を見られなくなったらさびしいですからね。
    ちびちびっとやっていくっきゃないですかね・・。

    >ウチの酒豪カジートは・・(割愛)クールでハードボイルドを目指してたのに、どうしてこうなった。

    あぁー・・あるあるですねw
    このキャラはきちっとしたクールガイにするぞ! ・・・っておもったら
    なんか変な装備品のアイテムがミスマッチしてしまったり
    行く先々で変な称号をもらったり
    クエストがドツボにはまってしまったり・・・w
    意外とキャラクターを貫くというのは難しいものかもしれませんねw

    ( 01:52 [Edit] )

  7. argonian | kAdC4t8s

    ダークウォータークロッシングが修羅の国に

    こいつ等……ノリノリ……ッ!
    植えてる側から収穫しているように見えて愉快!

     私の以前の職場の先輩で代々農家をやっている御方が居て、それだけで生計を立てるのは厳しいと仰ってましたね。
    結局父親が倒れてしまい、家業を継ぐためにその先輩は辞めてしまいましたが、その人は最後に
    「まあ深刻に考えなけりゃ良いだけだよ。腹さえ空かなきゃ人間どーとでもなっから」と笑って去って行きました。
    とてもカッコよかったですね。その先輩は野菜嫌いでしたけど……。

     スカイリムでのキャラブログとなると、やはりオリジナルキャラでの展開・進展がメインになるので、動かしやすいと言うのは重要な要素になりますね。
    この様なコメを残すと、こそばゆく思われるかも知れませんが……
    フロッグさん(&フロッグ in フォロワー)の素晴らしい所は、敢えて道化としてお茶目に振舞っている所だと思います。
    ブログの内容もそうですが、MODとして導入しても初期位置が牢屋で捕まってるとか、お金を恵む事が出来るとか。
    その細かな配慮のお陰でシリアスでもコメディでも、どの場面にも適応できるような奇妙な安心感を覚えるのですよね。
    冗長にしすぎるのも良くないので締めますが、よーするに
    「フロッグさんスゲェぜ」と言うことです(´∀`)
     義務感などに縛られず御身を第一に、マイペースでいかれるよう応援しております。

    ( 02:50 [Edit] )

  8. mym | -

    こんにちわ^^
    私のキャラ妄想は『取り敢えず喋らせてみる(脳内再生)』です。
    口癖とかものの言い方が固まると、行動が決まるって感じです。
    例えばセラーナについては、美化MODを導入した時にオリジナルのお嬢言葉と冷たい印象の喋り方にもう一つ『調子に乗る』というファクターを付けました。
    そしたら私の中ではセラーナはQ子というキャラに変わってしまいました。
    NPCフロッグもそうです。
    脳内妄想で猫に恋するアルゴニアンというファクターをつけて脳内で喋らせているうちに、オリジナルフロッグとは違う『人情家+ハンドバッグの材料+器用貧乏』なキュウリに変わってしまいました。www
    話は逸れますが、NPCフロッグを導入したきっかけはSS撮るのに緑色のフロッグが綺麗だな~と思ったからです。
    そしてツンブラやスカイリム動画に出したのは、フロッグ作者なら多少キャラが崩壊しても怒られないだろうと思ったからです。
    最後に、うちの女の子ドヴァキンはライトノベルの『フォーチュンクエスト』(今も続いてるのかな?)のパステルが元になってます。・・・だいぶ粗暴になってしまいましたが・・・

    ( 06:00 )

  9. ぱすぴえ | -

    フロッグさんが真面目な話をしているッ!?( ゚д゚ )

    こういう記事も面白いですね!
    私はこういうのが苦手なので、大体既存のキャラっぽいのを作って性格付けの部分は省いちゃうんですが・・・
    折角なので私もこのやり方でフォロワー作ってみようかな(*´艸`)

    ( 09:55 )

  10. フロッグ | SFo5/nok

    >argonian さん

    > 私の以前の職場の先輩で代々農家をやっている御方が居て・・・

    カッコイイ!! でも野菜嫌い・・・w
    この国はもっと農業生産者をねぎらうべきだと思うよ
    土地が狭くて生産性がないと言われるだろうけどね。
    この国の農産物は世界に誇れるレベルだと思うから!

    >スカイリムでのキャラブログとなると・・・

    まー・・・基本的にスカイリムは街道歩いてるだけでイベント起きるから
    そのイベントを元に書くことはできますが、やはりキャラクターが固まってるかどうかで
    物語の味わいというものは大きく変わるとわたしも思います。
    いやぁー・・それにしても褒められるとやっぱりこそばゆいですw
    できるだけ自分の特色のあるブログにできるよう。多少遅くなっても満足できたものはUPしていこうと思います!
    応援ほんとうにありがとうございまっス!(‐^▽^‐)

    ( 21:07 [Edit] )

  11. フロッグ | SFo5/nok

    >mymさん

    こにちは!^^ノ

    >私のキャラ妄想は『取り敢えず喋らせてみる(脳内再生)』です。

    おおぅ・・・!なかなかだれにでもできるって感じではありませんが
    自分の好きなキャラクターがしっかり頭の中で根付いていればできそうな感じですね
    個人的に、そういうロマンの詰まったmymさんのキャラ結構好きですぜ(°w°)b

    >オリジナルフロッグとは違う『人情家+ハンドバッグの材料+器用貧乏』なキュウリに変わってしまいました。www

    ひ・・ひどいw
    ハンドバッグだなんて!せめてベルトにしてやってくれ(ぇ

    ちなみにお察しのとおり、私がつくったオリジナルのフロッグと多少かけ離れてても
    フロッグを起用してくれるのがうれしいのであまり感情的にはならないですねぇo(〃^▽^〃)o
    というか、緑色が綺麗って・・・ そういうところを褒めてもらえたのは初めてかもしれん!w
    こういうパッと見て色彩豊かな人物を作るという点ではやはりアルゴニアンは良キャラなんですなぁ。改めて実感

    ( 21:23 [Edit] )

  12. フロッグ | SFo5/nok

    >ぱすぴえ さん

    私だってたまには真面目にやっちょりますよぅ・・・!w

    >折角なので私もこのやり方でフォロワー作ってみようかな(*´艸`)

    うほっほぅ!!
    あくまで、私の知ってる限りのキャラクターの作り方なので
    動かしやすいキャラクターが一番! 自分なりに色々試してみて!
    私も楽しみに待っておりますヾ(^O^)ノ

    ( 21:32 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

